Challenge Respect Smile

席替えの最強ツール【シャベリカ】

シャベリカ

34名が在籍する私のクラスでは、17日間隔で席替えが行われます。

誰と誰を一緒にすると学習が成立しないから、近くにしない。

そんな話を聞きますが、私は大反対です。

いろいろな友だちと関わることで、安心して学ぶ環境ができあがる。

と信じているからです。

リスペクトがある良好な関係性なくして学びの場は成立しない

とも思っています。

ということで席替えは頻繁に行っています。

完全なくじ引きです。

ベンチにシャベリカを置いて取ってもらう。

自分の運命は自分で決める

ということで、子どもたちは自らの手でカードを引いていきます。

ワイワイやりながら、新しいチームが結成され、シャベリカの裏にあるお題を見ます。

「理想のプロポーズは?」

が人気ですが、いろいろなテーマがあり、そのことについて話してからスタートです。

数えてみたら、あと5回しかできない席替え…

これからも楽しいドラマが生まれるといいですね。

Screenshot of teamgame.stores.jp
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
どの子も輝く教室のつくり方小学校教諭の仕事教育
【著書】「どの子も輝く教室のつくり方」(明治図書)

どの子も輝く教室のつくり方

スポーツコーチング、スポーツマネジメント、イエナプランをヒントにした公立小学校在職中の実践を中心に書いています。小学校の先生、スポーツ指導者、マネジメントに興味のある方の参考に。

Amazon  明治図書ONLINE

\この記事をシェアする/
\KUWAMANをフォローする/
スポンサーリンク
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました