✨️Challenge Respect Smile✨️

梅雨本番!日々変化する子どもたちの学び

朝からジメジメと蒸し暑い丹沢・大山の麓。

幸いにも昼休みまでは雨は落ちてこなかったけれど下校時刻には雨。

大山は一日中こんな感じで見えません。

梅雨本番ですね。

あまりの蒸し暑さに今日は初めてエアコンのスイッチをオン。

ちょっと涼しい教室で今日も学びに向かう子どもたち。

目の前の課題にどう取り組めばいいのか。

誰と一緒に進めるといいのか。

そもそも課題は何なのか。

あれやこれやと考えながら机に向き合っている姿が何ともいい感じ。

そして、タブレットも上手に使うので関心されられることばかり。

「なるほど!その手があったか!」

全くもってボクの発想にはないような使い方をすることもあって…

目から鱗が落ちることばかり。

そんな影響を受け続けているボクにも今日はひらめきが(笑)

以前の教室ではホワイトボードに書いていた課題のチェックリスト。

今では黒板に書いていましたが、消しちゃうと残らないのが難点でした。

「くわまん、写真とっておけばー!」

そんな一言がGoogle Classroomの活用アイデアに繋がって…

みんなで確認するために書いたチェックリストをパシャリ。

授業のタブから資料として「今週のブロックアワー」と名付けてアップするだけ。

「なーんだ!そんなのたいしたことじゃないじゃないか」

とお叱りを受けるかもしれないのですが…

効果大なのでボクの中ではOKなんですね。

いつだって新たな発見の連続で、終わりがありません。

日々変化する子どもたちの学びに圧倒されては試行錯誤を繰り返す。

そんな毎日です。

チャレンジは続く…

桑原 昌之

スポーツと教育の現場で子どもたちの成長を見守り続けて来た教育研究家。教職員・保護者・スポーツ指導者向けの研修、ワークショップもしています。秦野市議会議員としても笑顔で活動中。
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
タイトルとURLをコピーしました