【発売中】「どの子も輝く教室のつくりかた」

大日向は蕎麦の産地でもある

大日向は蕎麦の産地

田んぼが黄金に輝く季節がやって来ました。

稲刈りの日も近いなって思う風景が広がっています。

そんな中で白いお花畑が広がっているところが大日向にはあります。

「この地区は蕎麦の一大産地だ!」

そんなことを大日向小学校開校前から地元の大先輩たちに教わって来ました。

その名も「ひすいそば」

町内の大日向地区は、標高850m以上の高冷地で、朝晩の寒暖差が大きく、また過去3年間の年間平均日照時間は2000時間を超え、日照時間も長いことなどから、そば栽培に適した気候と言えます。
一方で、大日向地区では遊休荒廃地の増加など、農地の利用促進に取り組む必要性が高くなっている地区でもあります。この地区の農地は地理的にも他の集落の農地とは離れていることから、そばの栽培適地としての気候条件と、他のそば品種と交配しない地理的条件がそろったまさに信州ひすいそば栽培の適地と言えます。

美味!【信州ひすいそば】佐久穂町では「信州ひすいそば」という美味しく香り高い“オリジナル”のおいしい信州ふーど(風土)栽培、加工・販売しています。
佐久穂町では「信州ひすいそば」という長野県産“オリジナル”のおいしい信州ふーど(風土)栽培、加工・販売しています。ひすいそばとは、長野県が育成した「そば新品種(長野S8号)」の栽培、加工・販売に関する基準を定め、この基準を満たした長野県産そばの名称です。ひすいそばを食べられるお店の紹介や蕎麦打ち職人育成講座などの活動イ...

大日向は「ひすいそば」の栽培に最適な環境だとか…

「食文化と私たちの暮らし」

「中山間地の食料生産」

「蕎麦栽培の歴史」

など学びに繋がる要素もたっぷりとありそうです。

ちなみに…

こちらへやって来て何度かいただいていますが、本当に美味しいのです。

「まちの駅」でも売っているし、地元の大先輩に頼めば食べられることもある。

「シンプルに蕎麦だけを味わいたいな」って思うので今から新蕎麦が楽しみです。

佐久穂町ひすいそば
佐久穂町ひすいそば、南佐久郡佐久穂町 - 「いいね!」103件 - 佐久穂町では「信州ひすいそば」という長野県産“オリジナル”のおいしい信州ふーど(風土)栽培、加工・販売しています。
佐久穂
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました