✨️Challenge Respect Smile✨️

春の道水路普請

春の道水路普請にて

春の道水路普請にて

今年も春の道水路普請がやって来ました。

春は田んぼに通じる水路周りを綺麗にします。

朝から近隣の皆さんと担当箇所に行く。

今年の水路は思いのほか綺麗です。

ということで斜面の枯れ草などを綺麗にすることになりました。

昨秋、難航した場所で草だけでなく小さな木も生えています。

ということで小さなノコギリを使って切り落としながら作業を進めます。

レーキで引っ掻いて、どんどん下に落としていく。

集められた枯れ草や枯れ枝は道路で焼くことになりました。

「何年もできていなかったからよかったね」

そんな声も聞かれます。

長らく少人数で作業していた場所ですが、今日は子どもたちを含めれば9名。

みんなで協力して進めることができたよかったなと思うのです。

午後は、区の総会と祭典がありましたが酒宴はなし。

地域の大先輩たちと話す貴重な時間でもあるだけに残念ですが…

今回は仕方がありません。

皆さん、ありがとうございました。

ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました