✨️Challenge Respect Smile✨️

「そこにあるもの」を活かすことを教わる。

佐久穂のドーナッツ屋mikko

佐久穂のドーナッツ屋mikko

佐久穂町にドーナッツ屋さんができました。

長年にわたり空き家だった店舗付き住宅をリノベーション、オシャレな空間の登場です。

ふわふわしていてドッシリ感のあるドーナッツは美味。

地元産の小麦を使っているのだそうです。

mikko
mikko - 「いいね!」1,721件 · 20人が話題にしています · 289人がチェックインしました - 長野県佐久穂町四ツ谷にあった昔ながらの小さな商店が、閉店から約30年の時を経て、このまちの新しいカフェとして生まれ変わりました。
mikko
ご予約

素直に凄いなって思うのは、みんなで「そこにあるものを活かそう」というメンタリティ。

みんなで知恵を絞って、そこにある資源を最大限に活かそうとする。

人と人が繋がって新たなコミュニティが創出されていく。

これってスポーツでも教育でも同じです。

何かを始めようとするとき、ボクらはついつい新しいものを持ってきて始めちゃう。

もともとあるものだって十分に魅力的なのに…

情報化社会の恩恵も受けているけれど、残念ながら振り回されることもある。

すぐ隣で素晴らしい実践をしている人がいるのに、そこは無視してしまう感覚。

有名人と思しき実践家のマネだけをするような残念な感じ。

そんな時代だからこそ…

そこにあるものをしっかりと見つめてみること。

そこにいる人たちによく聞いみること。

そうすることで「みんなが笑顔になれる空間」が生まれるんだろうなって思います。

また、大切なことをドーナッツから教わりました。

感謝!

桑原 昌之

スポーツと教育の現場で子どもたちの成長を見守り続けて来た教育研究家。教職員・保護者・スポーツ指導者向けの研修、ワークショップもしています。秦野市議会議員としても笑顔で活動中。
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
タイトルとURLをコピーしました