初めてのソフトボール大会in佐久穂

分館対抗ソフトボール大会

朝から地区の皆さんと共に八千穂エリアにある千ヶ日向総合グラウンドへ。

分館対抗と呼ばれる佐久穂町全体の各区対抗ソフトボール大会へ初出場。

大日向3区にいる大日向小の保護者の皆さんも一緒に新メンバーとして楽しみました。

「だいたい初戦で負けて昼頃から飲み会になるんだよなー」

という地元の皆さんたちですが、試合が始まれば本気モードです。

「おいおい勝っちゃうじゃねーか!早く飲み会にしよーぜ!」

なんてベンチで笑う一番バッターの隊長は全ての打席で出塁(笑)

「ちょっと、これ話が違うんじゃんか!」

なんて言いながら初戦は乱打戦を制して勝利します。

「おいおい!勝ったのは何十年ぶりじゃねーの?」

「早くビール飲みたいよなー!」

「おーい!また勝つと飲み会は夕方になっちまうぞー!」

と言いつつ、若干本気モードの2回戦は9-12で敗退。

初めてのソフトボール大会ですがボクは四番センター(汗)

「マジですか?」

「野球型のスポーツなんてプラバットとカラーボールで遊んでたくらいだぞ。」

なんて思いながらも思いっきりバットを振り回りました。

力んで空振りしたら帽子も脱げちゃったし(笑)

それでも…

1試合目は3打数3安打(シングルヒット2、ツーベース)

2試合目は3打数1安打(3Rホームラン)

自分でもビックリの打撃成績でホッとしています。

バッターボックスから足がはみ出てアウトになった幻の2塁打もありました。

そして、やっぱりホームランは気持ちいいですね。

ベンチの皆さんとハイタッチするって、こんなに嬉しいものなのかとも…

最後は決勝戦の塁審をして会場をあとにしました。

大日向へ戻って公民館での飲み会は予定より2時間ほど遅い14時スタート。

地域の皆さんと酒を酌み交わして健闘をたたえ合う。

こちらも笑顔がいっぱいで楽しい時間です。

そして、嬉しいオマケもありました。

夕方には学校の校庭でソフトボールを楽しむ子どもたちの姿です。

「ボクも出たいよー!」

と応援しながら呟いていた子どもたちが思いっきりバットを振っています。

そりゃあ、大人が楽しんでいると子どもたちもやりたくなるよね。

やっぱり大人が楽しんでいる姿を見せるって大切だよなあ。

身体的にはハードな一日でしたが学び多き一日。

皆さん、ありがとうございました。

佐久穂
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました