何だか寂しい夏になりそうだ

何だか寂しい夏になりそうだ

何だか寂しい夏になりそうだ

久しぶりに大好きなスポットを通った今週も金曜日を向かえました。

ということで今週の1枚。

ここは長野県南佐久郡佐久穂町大日向、千曲川の支流である抜井川が流れています。

ボクがここにやって来たのは2018年の5月。

長年勤めた公立小学校を3月末に退職。

大日向小学校の開校準備のために、佐久穂町に住むことになりました。

標高895mの地点、茂来山を一望できる自然あふれた所です。

とても静かなので自然界の音が耳に心地よい。

とてもリラックスできる良い場所です。

夏だって涼しいのでクーラーはいりません。

日中は暑くなるけど夜になると冷えるので窓を閉める。

とても過ごしやすいのが大日向の夏の魅力なんですが…

昨年の秋に水害をもたらした台風19号によって道路が崩落。

未だに復旧工事中で、未着工の場所もあります。

川の姿も変わってしまい、石ばかりがゴロゴロとある。

蛍の生息地も破壊されてしまいました。

お世話になっていた数件のお宅は引っ越してしまいました。

そして、新型コロナウィルス感染拡大によって地域の行事も中止ばかり。

2年に1度の盆踊りもありません。

「先生、ゴルフ行くかい?」

って誘ってくれる人生の大先輩たちがいることが救いでしょうか。

何だか寂しい夏になりそうです。

ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました