✨️Challenge Respect Smile✨️

季節の移ろいを感じて

薄紅の紅梅

青空が広がって山々の雪も眩しいような水曜日。

丹沢・大山も雪が残り、富士山は一段と綺麗に見えます。

それでも歩き回っていると春の訪れを感じます。


土の上では春の野草が少しずつ大きくなっています。

そのうちツクシやフキノトウなんかも見つけられることでしょう。

小さな花ではオオイヌノフグリがポツリポツリと咲いています。


毎日のように通る道でも意外な発見があります。

「あれ?こんなところにあったかな?」

何年も通っているはずなのに気が付かなかったものもある。


そして刻々と変化する自然界の姿に驚かされることもあります。

「あれ?昨日は何にもないように見えたのに花が咲いている」

目立たない時には気にも止めなかったものが目に入る。


電車に乗ると面白い光景に出会うことができます。

みんなスマホの画面を眺めているんです。

ボクもその一人でしたが最近は極力やめています。


できるだけ車窓から外を眺める。

「お!あんなところに梅林があるんだな」

いろんな発見があるものです。


こんな時代ですから観察力のようなものを高めておきたい。

更にボクら人間が持つ本来の感度を呼び覚ましたい。

そんなことを考えながら移ろいゆく季節を感じてみる。


スマホやPCの画面ばかりを見ていると心に余裕がなくなる。

どうでもいい情報というノイズに晒されて健康を害していく。

子どもたちの世界もそうなんじゃないかと心配にもなる。


季節の移ろいを感じながら、そんなことを考えた水曜日です。

行く先々で歩き回っては何かを発見する。

明日はどんな世界に出会えるでしょうか。