今シーズン一番の寒気がやって来た丹沢・大山の麓。
寒さに負けず朝ランに出かけて、いつもの場所に到着してお祈りをする。
生かされていることへの感謝と今日一日を全力で生きることを宇宙に宣言。
「今日の朝ラン」
ちょっとしたチャレンジで動画を撮っています。
スマホで60秒以内で撮影して走り終えたらYouTubeやinstagamにアップロード。
「文字で書くのもいいけれど、こうやって話すのもいいのかもね」
正直な感想です。
スポーツと教育の現場で積み上げてきたことを気軽に語っていきたいと思っています。
もちろん、まちづくりの話も。
思えば1990年代にHTMLを書いてホームページを作り始めて発信を始めたわけです。
そのうちホームページビルダーが出てきて、せっせとページづくりをしていた。
やがてCMSがいろいろと出てきて、学校ホームページをNetCommonsで作るなんてことも。
レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取って実験を開始したのも四半世紀前。
当初は「kuwaman.jp」というドメインでしたが2009年から「on-the-ball.jp」に。
2012年からはWordpressでウェブサイトを構築して現在に至ります。
まだまだ解像度の低いデジカメで撮った写真を取り込んで掲載する作業が手間でした。
本日の画像は丹沢から見える秦野盆地と大島ですが…
今ではスマホで綺麗な画像が撮れちゃうんですよね。
これに生成AIが一気に普及してきていてビックリします。
人類の叡智というものは想像もできないものを生み出していく。
そもそも発明ってのはボクらの生活を便利にするためにあるものだと思うのです。
よってWebに関する技術も情報に触れる人たちにを笑顔にするためにあってほしいもの。
情報リテラシーを再確認しながら上手に活用してみたいと思います。


