開始から2年4か月【48歳オヤジのトレーニング】

20151018体重

本格的にトレーニングを開始してから2年と4か月が経過しました。

体重は、ご覧通り70kgを切る日も増えてきました。

最大で86.5kgを記録した2013年の春とは見た目も動きも大きく違います。

当時の写真を見ると恥ずかしくなります。

トレーニング開始時は83kgでしたから、15kg近くの減量に成功しています。

大学時代の体重に戻り、動きも軽快なことは言うまでもありません。

20151018体脂肪率

体重も大切ですが、体脂肪率はより気になる数値です。

開始時(2013.6.13)は、26.5%もありました。

2014年3月には14.6%まで落ち、ウェストも大幅サイズダウン。

82cmのチノパンは、73cmでもOKなまでになっています。

体重も落ちて体脂肪も落ちていくことが理想的です。

そのためには、筋力アップは欠かせません。

トレーニングはダンベルで

9か月はデポルターレにお世話になってからは自宅トレを継続中です。

ずっと押し入れの肥やしになっていた10kgと3kgのダンベルと自重トレ。

腕立てを、できなくなるまで3セット。

10kgダンベルで上腕二頭筋を中心に、3kgダンベルで背中周りに刺激をいれます。

やったら即プロテインを摂取しておきます。

人は毎日生まれ変わる

少々、おへその周りに脂肪が気になっていて、もう一つステージを進めたい。

…ということで、不定期だった朝ランを週に3日程度、行っています。

こんな朝日を眺めながら走るのは、何とも爽快です。

6月から始め、夏も地道に走ってきましたおかげで見た目もサイズダウン。

腹筋も良い感じになっています。

体重は70kgをコンスタントに切るようになってきました。

基本的な朝食メニュー

なによりも注意ししているのは食事です。

糖質を制限して、できる限り筋肉になるためのタンパク質を多めに摂っています。

葉物野菜入りの味噌汁、納豆、卵、魚か肉、ヨーグルト、フルーツは定番。

間食は、アーモンドを中心にナッツ類。

お酒の量も、随分と減りました。

お酒よりプロテインという感じ(笑)

桑原昌之

ということで今は、こんな感じになっています。

みなさんのおかげで、順調にトレーニングは進んでいることをご報告。

東京都社会人サッカーリーグにも参戦中、フットサルも時々、楽しんで…

そろそろ本業のバレーボールにも復帰したいと目論んでいるところです。

いろんな方たちから応援や励ましをいただきながら、ここまで来ていること。

とても嬉しく思っています。

感謝しながら、これからも頑張ります。

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!