✨️Challenge Respect Smile✨️

開始から2年4か月【48歳オヤジのトレーニング】

20151018体重

20151018体重

本格的にトレーニングを開始してから2年と4か月が経過しました。

体重は、ご覧通り70kgを切る日も増えてきました。

最大で86.5kgを記録した2013年の春とは見た目も動きも大きく違います。

当時の写真を見ると恥ずかしくなります。

トレーニング開始時は83kgでしたから、15kg近くの減量に成功しています。

大学時代の体重に戻り、動きも軽快なことは言うまでもありません。

20151018体脂肪率

体重も大切ですが、体脂肪率はより気になる数値です。

開始時(2013.6.13)は、26.5%もありました。

2014年3月には14.6%まで落ち、ウェストも大幅サイズダウン。

82cmのチノパンは、73cmでもOKなまでになっています。

体重も落ちて体脂肪も落ちていくことが理想的です。

そのためには、筋力アップは欠かせません。

トレーニングはダンベルで

9か月はデポルターレにお世話になってからは自宅トレを継続中です。

ずっと押し入れの肥やしになっていた10kgと3kgのダンベルと自重トレ。

腕立てを、できなくなるまで3セット。

10kgダンベルで上腕二頭筋を中心に、3kgダンベルで背中周りに刺激をいれます。

やったら即プロテインを摂取しておきます。

人は毎日生まれ変わる

少々、おへその周りに脂肪が気になっていて、もう一つステージを進めたい。

…ということで、不定期だった朝ランを週に3日程度、行っています。

こんな朝日を眺めながら走るのは、何とも爽快です。

6月から始め、夏も地道に走ってきましたおかげで見た目もサイズダウン。

腹筋も良い感じになっています。

体重は70kgをコンスタントに切るようになってきました。

基本的な朝食メニュー

なによりも注意ししているのは食事です。

糖質を制限して、できる限り筋肉になるためのタンパク質を多めに摂っています。

葉物野菜入りの味噌汁、納豆、卵、魚か肉、ヨーグルト、フルーツは定番。

間食は、アーモンドを中心にナッツ類。

お酒の量も、随分と減りました。

お酒よりプロテインという感じ(笑)

桑原昌之

ということで今は、こんな感じになっています。

みなさんのおかげで、順調にトレーニングは進んでいることをご報告。

東京都社会人サッカーリーグにも参戦中、フットサルも時々、楽しんで…

そろそろ本業のバレーボールにも復帰したいと目論んでいるところです。

いろんな方たちから応援や励ましをいただきながら、ここまで来ていること。

とても嬉しく思っています。

感謝しながら、これからも頑張ります。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
スポーツ暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました