✨️Challenge Respect Smile✨️

2024年度スタート!

神奈川県庁

新年度の朝は雨となった丹沢・大山の麓。

入学式や入社式などへ向かう人たちも大変だと心配したけれど…

9時頃には雨も上がり東海大学へ向かう新入生たちも笑顔。

電車が到着する度に駅前交差点の横断歩道は渋滞。

皆さん、入学おめでとうございます。

そうそう…

高校を卒業した教え子からメッセージが届きました。

残念ながら志望校への入学が叶わず浪人生活を送るとのこと。

ボク自身も経験があるけれど、それはそれで貴重な経験になる。

チャレンジを心から応援したいので、ここにも書いておきますね。

さて…

初々しい姿で歩く若者たちの間をすり抜けて神奈川県庁へ。

本庁では書類を提出、教育庁舎ではカードを返却。

長きに渡り本当にお世話になりました。

県庁職員さんたちも4月1日から淡々と仕事をしている。

きっと多くの事務作業があるのだと推察されます。

年度始まりって学校も官公庁も慌ただしいんですよね。

職員さんの手際のよい対応で予定よりも早く秦野へ戻ることができ…

市役所にも行く時間ができました。

早めに手続きを済ませたいことがあったので担当課へと向かいます。

待ち時間もなく、ここでも手際よく対応でサクッと終了。

ごく普通のことなのかもしれませんが本当にありがたい。

そんな職員さんたちの対応を目の当たりにして…

「より笑顔で丁寧な対応を心がけよう!」

と心に誓った2024年度のスタートです。

皆さん、最幸の一年を!

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました