大地に小麦の種をまきながら

教育

霜が降り冬を感じさせる寒い朝。

丹沢・大山、そして富士・箱根もよく見える月曜日。

生まれて初めて大地に小麦の種をまきました。

「その昔、この辺りでは小麦栽培も盛んだった」

たしかに精麦工場もあるので納得。

プロジェクト10年目を迎えた「湘南小麦」が目指す、国産小麦のさらなる普及
都道府県のスペシャリテ 「神奈川県」ムール ア・ラ ムールのパン。右下から時計回りに、丸ブリオッシュ120円、チーズフランス130円、チクゴイズミショートバゲット160円、石臼ショートバゲット160円、ブランオレ160円。嚙みしめると香ば

「中学校の校歌でも麦が登場します」

と聞いて更に納得。

「麦の穂先の 光るころ」

たしかにそう書いてある。

それだけ麦が身近にあったことが分かります。

たしかに、子どもの頃、ボクの家の近くにも麦畑はあった。

帰宅する時の近道にもなるので畑の中をよく通っていた。

「入っちゃだめだよー」

近所のオバチャンに声をかけられる。

「おい!隠れろ!」

麦に隠れて前進を試みる。

「おいー!ランドセル見えてんぞ!しゃがめよ!」

なんて言いながら帰宅を急いだものです。

「もしも、学校の周りが建物だらけになったらどう?」

そんな話を子どもたちとしたことがあります。

「やっぱりやだよねー」

「自然は守る方がいいでしょ」

「田舎でいいし」

なんてことを言っていたことを思い出しました。

それから15年、ほぼ変わらぬ光景に安堵する。

そして、こんな機会にも恵まれてありがたい気分です。

1月か2月には麦踏みもできるらしい。

いつになるのか。

体調管理を心がけ、必ず参加したいと思います。

その頃には丹沢・大山にも雪があることでしょう。

季節を感じながら生きる。

そんな毎日に感謝したいと思います。

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました