✨️Challenge Respect Smile✨️

秦野の未来は小さなことから

朝から曇り空となった日曜日。

今日は秦野市長選挙投票日でした。

現市長と新人の一騎打ちとなった今回の選挙戦。

「秦野の未来」をより深く考える期間ともなりました。

ボクがこの町へやって来たのは小学校2年生の時です。

まだ7歳のゴールデンウィークのこと。

当時の小学校は講堂と木造校舎もあったけれど2年生の教室は鉄筋校舎。

都心から一気に秦野へと子どもたち世代が流入した頃。

2年生も6クラスあって3年生になったら新設校ができました。

団地や住宅地が広がっていった時代です。

あれから数年で50年が経ちます。

グングンと人口が増えた時代は昔のこと。

これからは一気に減少へと向かうことが予想されています。

「もう仕方ないよねー」

何もしなければ衰退するしかないような諦めムードもある。

課題はいつの時代だって山積み。

その時代にはその時代の課題があるものです。

だから、その時々で何とか課題を解決しようと知恵を絞る。

ボクもこれまで地元に恩返しと思い、あれこれとやってきました。

何も大それた事をする必要はありません。

秦野の未来は小さなことからでいいと思うのです。

例えば、自宅の前や近所のゴミを拾うとかでも十分。

できることをやればいい。

どんな小さなことでも束ねれば大きな力になりますから。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました