✨️Challenge Respect Smile✨️

丹沢の山々が連なる秦野

丹沢の山々

丹沢の山々

丹沢の山々が連なる秦野です。

ボクらの街のシンボルは弘法山ですが、盆地の中では大山・丹沢がよく見えます。

今日は一番西にある地域に足を踏み入れてきました。

隣に見えるのは松田町寄方面…

ここには里山の暮らしも残っています。

鎌倉時代から続く歴史もあるようで、なんともホッとする景色でした。

それにしても本当に自然に恵まれている地域です。

比較的温暖な地域でもあるので、みかん栽培もしているし茶畑もある。

東京から車で約1時間、こんな素敵な里山がある。
東京から車で1時間ほど走ると、こんな里山に出会えるのをご存じでしょうか? 神奈川県秦野市の西部にある上地区は自然がいっぱいです。 同じ市内に住む私でさえ驚きました。 ちょっと高いところから観るとこんな風景です。 山間の見事な田園風景が広がっ...

以前、こんな記事を書きました。

こういう自然豊かなところに気づかないまま暮らしてしまう。

都会のことばかりを気にして、地に足のつかないような生活。

風を感じて、森の音を聴く。

そんな生活も本当に心地よいものです。

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く
電車とバスで通勤する合間に読んでいます。 里山のくらしについては、親戚のいる北海道、新潟、福島の生活からもある程度理解できます。 確かに私たちは、お金を使いエネルギーを買って暮らしています。 一方で山は荒れ、資源として木材は有効利用されてい...

こんな本も読んだことがあります。

満員電車に揺られ、店で加工食品ばかりを食べている現代人の姿はおかしい。

食生活の改善も含め、私たちは身体的にも精神的にも健康でなければなりません。

この本を読んでみて、自分の生活をふりかえってみるのもいいのではないでしょうか。

まだまだ知らない地域の魅力があるものですね。

Good Luck.

暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました