白笹稲荷神社初午祭へ

白笹稲荷神社初午祭 暮らし

冷たい風が吹くも春の訪れを感じる丹沢・大山の麓。

徒歩で関東三大稲荷のひとつ白笹稲荷神社へ。

三連休と重なった初午祭は賑やかでした。


秦野駅からの臨時直通バスは満員。

JAさんは臨時駐車場を設置してくれています。

近隣の小学生たちも徒歩で出かけています。

南小学校の前から普段は見られない光景が…

すれ違うのも大変なほどに混雑しています。

両脇には露店が並び賑わいを見せています。

なんだか懐かしさを感じさせる雰囲気があります。

こういった感じが観光まつりとの大きな違いなのでしょうね。


ようやく鳥居に到着しますが、そこからもズラリと露店が並ぶ。

自動車も一方通行で入ってくるので大賑わいです。

ナンバーを見ると他県からも参拝者が来ていることが分かります。

凄いもんです。

歩いているうちに地元でお世話になっている皆さんともバッタリ。

白笹稲荷神社初午祭

最後の鳥居をくぐると六列に並んで進みます。

係員さんの誘導もスムーズで待ち時間もそれほどではありません。

よく散歩がてらに立ち寄りますが、この日ばかりは何となく違う。

改めて周辺にある社も含めて参拝させていただきました。

ちなみに今年は12日でしたが、去年は5日、来年は6日です。

忘れないようにして来年も行かれたら嬉しいですね。

白笹稲荷神社 -公式ページ-
秦野市に鎮座する、関東三大稲荷「白笹稲荷神社」の公式サイト。ご由緒や授与品、ご祈祷のご案内など。
タイトルとURLをコピーしました