今日も朝から良い天気の土曜日。
8時から10時過ぎまでオンライン講座がありました。
ところが…
突然、ネットワークが止まる。
よく見ると画面右下にある表示にも「インターネットアクセスなし」なんてことに。
しばらくする再接続される。
そういえば、時々、こんなことがある。
オンラインで何かとコミュニケーションを取ることも増えているので対処。
こちらの記事が見つかりました。
有線接続が切断される原因
対処1: ネットワーク機器とPCを再起動する
対処2: LANケーブルを交換する
対処3: ネットワークドライバーの節電機能を無効化する
対処4: ネットワークアダプターのトラブルシューティングツールを実行する
対処5: ローカルIPを自動で取得する設定にする
対処6: ネットワーク接続情報をリセットする
対処7: ネットワークドライバーをアップデート/再インストールする
対処8: ネットワーク設定をリセットする
対処9: セキュリティソフトを一時的に無効化する
対処10: ルーターの問題を解決する
対処11: 回線事業者に問い合わせる
ボクの場合…
この中で怪しいのは「対処3: ネットワークドライバーの節電機能を無効化する」
ということで早速やってみます。
1.Windowsマークを右クリックして「デバイスマネージャー」を開く
開いたら「ネットワークアダプター」を選択して右クリック
「プロパティ」を選択してクリックするとタブが出てきます。
一番右にある「電源の管理」を選ぶ。
「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」
こちらのチェックを外す。
これで…
「スリープ後にネットワーク接続できない」とか「ネットワークが切れちゃう」
っていう問題は解決されそうです。
他にも問題はないか様子を見ますけれども。
久々のWindowsネタでした。