【発売中】「どの子も輝く教室のつくりかた」

自分のアタマで考えてフルパワーで走り切れ!

前に走り続ければいいんだ

情報化社会となり、知りたいことは大抵ネット検索などで済んでしまう現代…

であるが故に多くの情報を手に入れることはできますが、それ故に考えすぎて動けなくなっている人たちが多いような気がします。

かくいう私も同じようなことがありますが、最後は余計な部分はそぎ落として本当に必要なことだけに集中して走る。

人生も同じだよなと強く思うのです。

情報過多が生む、知ったかぶり症候群

とにかく何だってネット検索で済んでしまう世の中です。

スマホが登場して、さらに手軽に情報を入手することが可能になりました。

ところが、検索しただけで知っていることになってしまう怖さがあります。

そこにある情報は、本物なのかもわからずに…

これって危険ですよね。

本当なのかは、自分の目で見て触れて五感をフルに使って感じ取ることが大切ではないでしょうか。

実際に観ないことには知っているとは言えないのではないかと思うのです。

情報過多が生む、動けない症候群

いろいろな情報を入手できるが故に、参考になるものはあるけれど、どう活用していいかわからずに動けずにいる人たちもいます。

情報はあくまでも参考程度にすることが大切なのですが、いろいろなメニューがあって決められないというようなことも多いのではないでしょうか。

全ての情報が揃っていなくても、あるもので何とかするというような部分も必要なのではないかと思います。

どんな時代も自分のアタマで考えて動ける人は強いです。

しっかりと走り続けましょう。

 

 

雑記
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました