人生をハッピーにする整理整頓

教育

さらに秋らしい空気に包まれた丹沢・大山の麓。

明日から連休に入るからというわけではありませんが整理整頓の時間を設定。

もうすぐ9月末、年度の折り返しを迎えるので様々な振り返り&新たな戦略づくり中。

できる限り詳しく子どもたちの現状を把握したい4日間でした。

少々眺めの設定にしたブロックアワー。

ずいぶん集中できる時間が長くなった。

もちろん、だれてしまう時間もある。

タブレットは学び方を拡張するけれど、ちょっと誘惑も多い。

面白いものを見つけると引っ張られてしまうこともある。

「あれ?今って何をするんだっけ?」

子どもたち同士、タイムマネジメントも学んでいます。

大人だって難しいことだけれど、時間を上手に使ってハッピーに暮らしたい。

そう思うのは子どもたちも同じです。

定期的に整理整頓はするのですが、今日は割とガッツリと。

もちろん黒板に書いてあることしか言いません。

細かい指示は不要だって思っているので。

後は一人ひとりが考えながら行動する。

まあ、それでも失敗するんです。

やってみて、失敗して、またやってみる。

そんなことをひたすら繰り返す子どもたち。

しっかりと自立という根っこは広がっているという実感はあります。

それでもまだまだ…

しっかりと折り返し地点までに復路の戦略を練ろうと思います。

明日から4連休(月曜は代休なので)、楽しく過ごしてほしいものです。

今週もお疲れ様でした。

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました