みんなでアクティブ・ラーニング

アクティブラーニング 教育

アクティブラーニング

「先生の学校」の余韻が残る月曜日…

朝から教育事務所の指導主事を迎えてアクティブ・ラーニングの校内研修。

初めて知った人たちもいれば、ある程度、情報を持っている人たちもいる。

自分たちがやって来たことが、そのまま使えると認識したり…

心配なことを共有したり…

「なぜ、アクティブ・ラーニングなのか?」

「どうやって進めるのか?」

ボクらの思考モデルも、教室環境も一度すべて壊してみたい。

ずっと言われていたことが、初めて繋がりました。

という若手教員の一言に、思わずニヤリ(笑)

すでに対話する文化を持っている学年があることは、大きなアドバンテージです。

いつだって試行錯誤しながら、その日の最適解を見いだす。

いろんなこと考えるけれど、まずはその時にできる最高のものをぶつけてみる。

やってみたいことをオープンにして相互に学びたい。

みんなの持っている暗黙知を集合知に変えて、組織の持つ力を最大限に発揮したい。

そうすれば、とても楽しくて面白いアクティブな学校に変化する。

そんなことを信じて学び続ける集団でありたい。

ということで職員室のKUWAMAN文庫に以下の書籍を追加しました。

[amazonjs asin=”B01HREVPL4″ locale=”JP” title=”小一教育技術 8月号増刊 史上最強のアクティブ・ラーニング読本 2016年 08月号 雑誌”]

[amazonjs asin=”482223651X” locale=”JP” title=”なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか”]

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました