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もっともっと「リスペクト」を教室に

もっともっと「リスペクト」を教室に

今日も朝は冷え込んだ丹沢・大山の麓。

少しずつ秋が深まっていくようですね。

「今日から全国秋の読書週間なんだってさ」

そんなことを伝えてスタートた木曜日。

3時間目から6時間目はブロックアワー。

国語と算数を中心に学んでいきますが、途中で図工というシーンも。

一人でじっくりと問題に向き合う子もいれば、友だちと一緒に学ぶ子もいる。

お互いが適度に関わり合いながら進んでいる。

教室の中をグルグルと歩きながら考えます。

「着実にリスペクトは根付いているだろうか?」

手応えはあるけれど、まだまだという場面にも遭遇するのです。

お互いの主張がぶつかりあってケンカになることもある。

子どもたちは様々な課題に出会います。

そんな課題に対して「何がなぜ起きてしまったのか」を整理する。

その後、「本当はどうしたいのか」を問うようにしています。

ここで重要なことは、お互いに忖度するのでは本音で(大人でも難しいけど)

理想的な未来の状況をイメージしたら、お互いに何をするのかを考えます。

「よし、それじゃあ頑張ろう!」

って子どもたちはなるのだけれど、再び主張がぶつかりあうことも。

とにかく丁寧に何度も何度も繰り返す。

ただ場当たり的な対応ではなく「リスペクト」を根底に置いて。

子どもたち一人ひとりの物語を大切にするのも本当に難しい。

100パーセントの対応などは夢物語なのは理解していますが追求はしたい。

もっともっと、より深く「リスペクト」を大切にしたいと思った一日でした。

チャレンジは続く…