✨️Challenge Respect Smile✨️

ボールを蹴ると、どんないいことがありますか?

「サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか」

このフレーズに反応できる皆さんは同世代か先輩たちですね(笑)

「お前らサッカーなんかやってんの?」

冷ややかに見られた少年時代があります。

当時は野球全盛期。

みんな「長嶋さん」や「王さん」を目指していました。

ところが偏屈な子どもたちはいるもので…

市内でも「盆地外」と異端児扱いされていたボクらには…

「サッカー」がありました。

大根サッカー
秦野市で活動している大根サッカークラブです

「大根小学校」

さて、なんて読むのでしょう?

ボクらの母校です。

正解は…

「おおね」

そこに1977年に「大根サッカークラブ」ができました。

チーム名は「RADISH」

「なんだよ。次の相手はダイコンか(笑)」

相手チームにバカにされたもんです。

創立2年目には県内の強豪ひしめく県央大会を制覇。

創立4年目の1980年には全日本少年サッカー大会に出場。

まあ、ちょっとしたもんです。

「もうボール持ちすぎるから取られちゃってさー」

と応援する母ちゃんたちがイライラするほどボールを保持しちゃう。

当時はポン蹴りサッカーが主流でしたから、これまた異端。

みんなと同じようなことは妙に嫌うので変な人たちを多数輩出(良い意味で)

LUNA SEAのメンバーもいたりする。

LUNA SEA OFFICIAL WEBSITE
LUNA SEAのオフィシャルサイト。ライブ・イベント・ニュースなどの最新情報、バイオグラフィー、ディスコグラフィー、グッズやファンクラブのご案内など。

「お前の一番好きなプレーはなんだ?」

今でも元気な監督は子どもたちに尋ねます。

「シュートです」

「じゃあ、なんで打たないんだ?」

「・・・・・」

「白い枠が見えたら、どこからでも打っていいんだよ」

これは44年前のボクの話。

数え切れないほどのOB・OGを輩出している。

「プロサッカー選手をつくるクラブではない」

と監督は力説するも2022天皇杯を制覇したOBもいる。

面白いのは毎年1月3日は「初蹴り」があってOB・OGが集まる。

中学生から大学生あたりのガチンコ対決が面白い。

今日も狭いピッチで若者たちが楽しそうにボールを蹴っていた。

おっと…

今日のテーマは「ボールを蹴ると、どんないいことがありますか?」だった。

答えは…

「ボールを蹴りながら人々が繋がること。そして多世代で楽しめること」

ボール一つで世界中の人たちとも繋がることができる。

サッカーって素晴らしいスポーツですね。

「いつまでもサッカーを楽しめればいいんだよ」

ただただボールを蹴ることを教えてくれた皆さんに感謝。

ということで正月休みも終了です。

さあ、仕事モードに切り替えましょう。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました