時之栖スポーツセンター裾野グランドへ電車と徒歩で行く方法

時之栖スポーツセンター裾野グランド スポーツ

時之栖スポーツセンター裾野グランドへ。

連日なので、さすがに疲れました(笑)

昨日も書いたとおり、通常は車で行く人も多いと思います。

駅からタクシーでOKなので徒歩はレアケース…

とはいえ「徒歩で行けるのか?」という疑問を持つ方は多いと思います。

ということで解説しておきます。

JR御殿場線岩波駅が最寄り駅

岩波駅

最寄り駅はJR御殿場線岩波駅。

横浜駅から東海道線、国府津駅で乗り換えて約90分ほどになります。

小田急線からの乗り換えは新松田駅からどうぞ。

気をつけないといけないのは、PASMOやSuicaが使えないこと。

できれば切符を買って乗ることをオススメします。

岩波駅からタクシーという手もある

岩波駅前

とてもローカルな感じの駅前にはタクシーが必ず1台止まっています。

そこで、タクシーに乗るのも一つの手です。

おそらく2000円程なので4人で乗れば約500円でOKですね。

往復すると4000円ですから単独で行くには高いかもしれません。

さらに台数は少なめなので気をつけましょう。

「まあ、歩いてみよっかな?」という人は、駅前の「さかなや道場」を右折。

さあ!富士山に向かって歩きましょう!

国道を越える

しばらく行くと橋が見えてきます。

橋の手前左側にタクシーがいる場合もあるので声をかけるのもありです。

渡りきったら歩道橋があるので向こう側へ越えて右へ。

国道246を左折して裾野IC方面へ

裾野IC方面へ

歩道橋の上からこんな看板が見えます。

次の歩道橋を左折して裾野IC方面へ。

そこからは、ほとんど上り坂なので覚悟しましょう(笑)

ちなみに岩波駅から裾野ICまでの間にはセブンイレブンが一軒あります。

裾野IC入り口を横断して上り続ける

歩いて15分ほどで東名高速道路裾野ICへ到達します。

歩道橋も見えますが、左側を歩いて行くことで横断歩道を渡れます。

徐々に上り坂の勾配が厳しくなってきますが、頑張って歩を進めましょう。

岩波駅から裾野グランドの中間点にセブンイレブン

岩波駅から裾野グランドまで中間点にセブンイレブンがあります。

ここまで25分、冬とはいえベンチコートを脱ぎたくなるほどカラダは温まりました。

ここは、裾野ICから降りてすぐのコンビニということもあり利用者が多い。

富士サファリパークへ行く人も利用したことがあるのでは?

ちょっと迷うけど分岐点も迷わず直進

駅から30分ほどで少し迷う分岐点があります。

「富士こどもの国」の看板が見えます。

「右折するのか直進するのか?」迷いましたが、ここは直進。

そこから更に30分上り続けます(汗)

少しずつ平坦になったら左側にはF,G,H面

時之栖スポーツセンター裾野グランドには10面のグランドがあります。

舟久保グランドと呼ばれるF,G,H面は福山通運を越えた左手奥です。

そちらが会場なら南部化成を右手に見ながら左折してください。

駐車場も道路から見えますのでご安心を。

裾野グランドの中心に行くには、更に直進!

裾野グランドの中心には更に直進の後に斜め右下へ

さあ、いよいよ最後の曲がり角です。

こんな看板が見えたら手前を右斜め下に戻る感じで曲がります。

照明やネット、建物が富士山方向に見えます。

ここまで50分ほど(汗)

ちなみにここから300メートほど先にセブンイレブンがあります。

グランドからは最も近いコンビニとなります。

テーブルもあるので飲食にも便利。

岩波駅から裾野グランドへは徒歩60分

歩き続けること60分で裾野グランドへ到着です。

結構ハードですから選手の皆さんは試合に支障があるかもしれません。

まあ、筋トレのつもりなら歩いてもOKですけど…

入ってすぐにトイレ、すぐ脇に自販機もあるので水分補給をどうぞ!

東名高速道路の渋滞を回避するにも電車で行くのもあり

苦労して上がった分、試合はじっくりと観戦。

いろんなチームがあって指導者のアドバイスも参考にさせてもらいました。

さすがに全国各地から集まる高校にはカラーがあって面白い。

ところで…

電車と徒歩で行ったのは理由があります。

それは帰りの渋滞回避。

御殿場から断続的な渋滞が東京方面へ続きます。

渋滞しているとイライラするので、ノンビリ電車で行くのもありかもしれません。

読書もできるし眠ることも可能です(笑)

御殿場線は景色もいいのでローカル線気分を味わえますよ。

以上…

時之栖スポーツセンター裾野グランドへ電車と徒歩で行く方法のお話でした。

Enjoy Football.

スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました