✨️Challenge Respect Smile✨️

SMCでかもめパークの役割を再考してみる(1)

SMCでかもめパークの役割を再考してみる

今日は1月7日、七草粥をいただく日。

せっかくの3連休ですから「しっかりと休んでおこう」といきたいところですが…

「サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか」

というわけでJFAスポーツマネージャーズカレッジ(SMCサテライト)の運営へ。

今回の会場は神奈川県フットボールセンター「かもめパーク」なのですが…

久しぶりのリアル開催で湘南台から乗り換える電車を間違えるという(笑)

少々、到着時間が遅れてしまいました。

今回は新しい建物が完成したこともあり、少し広めの会議室でのセッション。

グランドの人工芝も7年ぶりに新調され、シニアが楽しそうにボールを蹴っていました。

土日や祝日などは朝から晩までサッカーをしている人たちがいます。

各年代の大会も開かれていて、まあ良い感じなのですが…

ちょっと残念なところもあります。

「いろんな人たちが散歩がてらノンビリできる場所」

「フットボールセンター」というよりは「フットボールパーク」として活用したい。

名前だって「かもめパーク」なんだから…

サッカーだけして帰る場所じゃ勿体ない。

そうじゃなくて試合後に美味しいご飯を食べられるとか…

応援に来た家族も美味しいものを食べたり飲んだりしながら観戦するとか。

そんなことはできないのかなあって思います。

「サッカーしかできない」

ということではなく…

「サッカーもできるけど○○もできちゃうんだよな−」

複合施設としてリニューアルできたらいいのにと思うのはボクだけでしょうか。

3年前にはリフレッシュ講座を開催。

SMCサテライトの受講生と一緒に活用アイデアを考えたことがありました。

それでもまだまだ大きな変化はありません。

ということで…

運営の3日間で勝手にアイデアを膨らませておこうかと思います。

施設の有効活用に関するアイデアの演習にもなりますし…

少々、ぶっ飛んだものにしてみよう。

桑原 昌之

スポーツと教育の現場で子どもたちの成長を見守り続けて来た教育研究家。教職員・保護者・スポーツ指導者向けの研修、ワークショップもしています。秦野市議会議員としても笑顔で活動中。
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
タイトルとURLをコピーしました