休日の楽しみ方は?

スポーツ
スタジアムの過ごし方は人それぞれ。

今日も暖かく春を感じる日曜日となりました。

朝は水無川沿いで行われた「はだの朝市」へ。

秦野市による小田急線4駅で駅前のにぎわい創出の一環です。

1時間ほど歩き回って関係者の皆さんとお話。

いろんな成果と課題が見つかったのではないかと思います。

今後、更に発展させていくのか…

その方向性についても慎重な議論が必要かと思います。

さて…

休日の楽しみ方は人それぞれ。

今日だって…

朝市にふらっと足を運ぶ人もいれば丹沢に登る人もいる。

この時間に眠っている人たちだっていることでしょう。

ところで…

ボクは週末に特に予定がなければサッカー中継を見ることが多い。

DAZNを年間契約してJリーグ中継を楽しむのです。

応援しているクラブは3つ。

地元の湘南ベルマーレに加え、東京ヴェルディ、アルビレックス新潟。

時にはチャンネルを梯子して見ることも。

年間を通してスタジアム観戦をする機会はありません。

ところが…

今日はリハビリ中の我が家のサッカーボーイズ2号と味の素スタジアムへ。

最寄り駅の飛田給へ近づくに連れてサポーターの姿が増えてきます。

親子連れ、グループ、カップルなどが、それぞれの応援グッズを身に纏っています。

スタジアムグルメを楽しんでいたり、ビールを飲んで談笑したり…

オフィシャルグッズショップで買い物をしたり…

試合前は、スタジアム周辺でも様々な光景を目にすることができました。

選手がウォーミングアップに入ると両チームのサポーターは徐々にヒートアップ。

ゴール裏からは大きな太鼓の音と共にチャントが聞こえてくる。

「だいぶ風景が変わったよなあ」

そんなことを思いながら、ゆったりとした席でのんびりと試合観戦。

両チームの熱い戦いを眺めながら周囲の観客を眺めます。

80代と思われるシニア層からお母さんに抱っこされた子どもたちまで…

いろんな世代の人たちがいることが分かります。

ゴール裏のサポーターは飛び跳ねているけれど、じーっとピッチを見つめている人もいる。

「それぞれの人たちの宇宙、つまり頭の中はどうなっているんだろう?」

そんなことも考えました。

「休日の楽しみ方」

そんなキーワードで検索すると情報が溢れんばかりに出てきます。

「⚪︎⚪︎へ行こう!」という感じなのですが…

ふと「重要なポイントはなんだろう?」と考えました。

一番は身体を休めることだと思うのですが…

スポーツの語源からして必要なのは「非日常体験」なのかもしれません。

そんなことを改めて思う日曜日でした。