曽我別所梅まつりに行ってみたら…

日々の暮らし
青空に梅の花って映えるよね。

一気に気温が上がってポカポカ陽気となった丹沢・大山の麓。

早朝から昼まで議会準備に勤しんで、昼過ぎから次男と両親と共に曽我梅林へ。

「外出許可が出たら梅を見に行きたいんだよなあ」

という静養中の次男のリクエストに…

「時間があったら今年も梅見に連れて行ってね」

という両親のリクエストが上手い具合にはまりました。

「2月中はやっているはずだよね?」

なんの疑いもなく車を走らせて曽我梅林へと向かいます。

秦野からだと中井町を抜けて田島農道を抜けるとストレスなく走れます。

高台からは湘南の海や富士箱根が綺麗に見えます。

到着すると入口からいちばん違い第2駐車場にスッと入ることができました。

平日とはいえ、なかなかの人出があります。

肝心の梅はというと満開で見頃を迎えた木が多くありました。

曽我梅林の紅梅

「何度も来てるけど、こんなに満開だった時ってなかったよねえ」

そう言いながら両親は嬉しそうにシャッターを切っています。

一方の次男は動画を撮影している。

いろんな姿勢でスマホを動かしている様はプロそのもの。

「え?こんなのどうやって撮るの?」

「それは企業秘密だ!」

なんて会話を交わしながらノンビリと歩きました。

最後はピンクのしだれ梅を楽しんでからジェラート屋さんへ。

いつも行列であきらめるのですが今日は空いててラッキーでした。

「いつもよりノンビリと見ることができて良かったよねえ」

なんて言いながら実家へと戻ってきました。

曽我梅林からの富士山

「まだまだ週末も楽しめそうだけど3月だよね?」

そう思いながらネットで調べてみると…

小田原梅まつり・曽我別所梅まつり観光協会公式ホームページ
関東屈指の梅の名所,曽我別所梅林の開花情報やイベントをお伝えします。小田原観光,曽我五郎十郎, 梅干し,獅子舞, 大津みかん, お土産も!

2月24日で梅まつり自体は終了していることが分かりました(笑)

そしてなんと!

今日26日までが梅畑の開放期間だったとのこと。

なんともラッキーでした。

綺麗な梅の花たちからたっぷりとエネルギーをもらいました。

さあ、明日からも頑張ろう!