【魚を食べよう】いわしの丸干しをいただく

暮らし

20140219-080837.jpg

近海で採ることができる鰯(いわし)

スーパーなどでも安く手にいれることができます。

おまけに栄養価が高いときたら食べない手はないでしょう。

調べてみると

いわしには、歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐカルシウムと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれており、成長期の子供や中高年の方にお勧めである。
また、いわしは細胞を再生したり健康な皮膚や髪をつくるのに必要なビタミンB2も多く含まれている。

と47歳のオヤジには最適な魚ですね。

おまけに

EPAやDHAといった不飽和脂肪酸が、青背の魚の中で最も多く含まれている。これらは血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きや、脳の働きを良くしたり老化防止に役立つなど、主に生活習慣病(成人病)の予防効果がある。

なるほど、これも私にはピッタリじゃありませんか。

さらに…

加えていわしは、コレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮することで話題のタウリン、貧血を予防する鉄分、その他に亜鉛やカリウムなども豊富で、栄養的に非常に優秀な魚である。

ということは、お酒をたしなむ私にはこれまたピッタリ!

安い上に栄養価が高いという食材ですから、これから食卓には頻繁にあげたいものです。

といっても、いつものようにオリーブオイルで焼いたりするだけではあきますね。

そこは、クックパッドの力を借りることにします。

Screenshot of cookpad.com

うるめいわしの美味しい食べ方や…

Screenshot of cookpad.com

かたくちいわしの調理法などが参考になりますね。

しっかりと魚も食べようと思います。

暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました