あなたの学級は最後にどうなっていますか?

サークルベンチ

新たなメンバーで90分のホワイトボードミーティング。

ゴールを見据えて、子どもたちにつけたい力や最終日のイメージを共有しました。

「○年生というと…」

まずは、個人で12分間ザックリと付箋に書き出していきます。

書き出したら、それぞれ書いた内容を共有してカテゴリーごとに分類します。

なるほどなあ、こんな感じで捉えているんだね。

その後はフリートークを楽しみながら、お互いの感じていることを共有します。

同じことがあったり、視点が違ったりして、なかなか面白い。

じゃあ、これを踏まえて最終日をイメージしてみよう!

と大きいホワイトボードに各自で自由に書き込みます。

「つけたい力(機能)」と「どんな気分(情緒)」をワンセットで考えてね。

これも12分、黒、赤、緑、青のペンで自由に書いていきます。

タイマーが鳴ったら、提示してプレゼン

2分でお願いしまーす!

それぞれの最終日のイメージを、楽しく聞かせてもらいます。

全員が語ったら、再びフリートーク。

共通するキーワードがあるね。

大切にしたい3つのキーワードは「チャレンジ」「リスペクト」「スマイル」

自主性に学び、行動し、仲間と協力しながら学ぶことでスマイル全開に!

こんな感じでしょうか…

その後、どうして、この3つが必要なのか、マクロとミクロで考えていきます。

何をするのかだけだとお題目だけになるので、「なぜ」を明確にしておく必要があるのです。

こうして、学年のVisionができあがりました。

じゃあ、これらを実現するために何をやっていくのかを考えようね。

ということで、本日は終了です。

担任発表まで学年は明かせないので、詳細はかけませんが続きは6日以降に…

やっぱり、みんなで考えるって楽しいなあ。

この記事をお届けした
ON THE BALLの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!