問題を解かない算数の授業

この記事が気に入ったら、シェアしてくださると嬉しいです(^▽^)

算数はじめよう!

5年生、算数の授業がスタートしました。

といっても初回は問題を解きません。

今日のゴールは、5年生で何を学ぶのか知ること

まずは5分間パラパラと教科書をめくります。

プレゼンタイマーが鳴ったので、おしまいです。

あれ?ちょっと短いかな?

と質問してみました。

どうやら、時間が足りない様子です。

じゃあ、もう5分追加ね。
「ここやってみたいベスト3」を選びながら読んでみて!
後で、友だちと話すからね。

と伝えて再開。

ペンを持ってベスト3の単元名に数字を入れたり、蛍光ペンでマークしたり…

それぞれが工夫して5分間を活用しました。

じゃあ、ペアで「ここやってみたいベスト3」を2分で話してみてね。

ということで、隣同士で発表スタート。

子どもたちの様子を観察していて気づいたことがあります。

全員が話をしている。

これには、ビックリさせられました。

誰かしら恥ずかしがって、話せないとかあるはずなんです。

でも、みんな話してる…

わずか2分でしたが、しっかりと情報交換ができていた感じがします。

じゃあ、次はいろんな友だちと共有しよう。

ということで、子どもたちは一斉に立ち上がります。

ここでルール説明。

4年生の時に同じクラスの人以外と共有します。
5分間でやるから楽しんでね。
流れはね…
自己紹介→「ここやってみたいベスト3」を発表→終わったらハイタッチして次の人へ
一人につき1ポイントなんだけど…
男子は女子に、女子は男子に情報をもらったら2ポイントね。

ということでスタートです。

個人差はありますが、最高は16ポイント、平均して8ポイントという結果。

もちろん、何ポイントか不明になってしまった人も(笑)

ちょっとした遊びを通して、

楽しい算数にするためにも、みんなで学び合うことが大切だよね。

なんてことが何となくわかってくれたら幸いです。

以上、問題を解かない算数の授業でした。

この記事をお届けした
ON THE BALLの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が気に入ったら、シェアしてくださると嬉しいです(^▽^)

フォロー大歓迎です(^▽^)