未来とは、今である。

小さな花

未来とは今である。
ーマーガレット・ミード(文化人類学者)

ボクらが望もうと望むまいと、時計の針は動いてしまいます。

そう、時間は止まらない。

だから、ボクらは、「今この瞬間」にしか生きることができない。

だけど、過去のことを気にしたり、未来のことに不安を抱いたりしてしまう。

例えば、バレーボール…

さっきのミスを引きずっていては、次のプレーに移行できません。

こちらの状況に関係なく相手からサーブは飛んできます。

次も失敗したらなんて考えていたら、思いっきりスパイクは放てません。

相手の状況を観ながら、淡々と今できることに全力を尽くすだけです。

咲くも無心
散るも無心
花は嘆かず
今を生きる
ー坂村真民(詩人)

ついつい人ってのは、余計なことを考えてしまいます。

本当に厄介なもんです。

でも、それが人間だからいいじゃありませんか。

今、この瞬間に集中しましょう。

あれこれ考えず、シンプルに目の前のことをやるだけです。

その方が確実にハッピーだし、楽しい未来につながりますよ。

振り返ってみれば、今という点が線になって歩んできた道になっています。

「あ~、いろいろあったけど楽しかったなあ。」

そう思える人生を!

Good Luck.

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!