✨️Challenge Respect Smile✨️

【蹴球親楽】第2回:うまくいかないからおもしろいんだよ!

チームにも成長過程がある

チームにも成長過程がある

関東大学サッカーリーグ戦を観に行ってきました。

勝たなければいけない相手に負けてしまった東海大学。

前節は、上位校を相手に勝利を収めただけにもったいない敗戦でした。

でも、スポーツには「うまくいかないからおもしろい」魅力があります。

簡単にできてしまったらつまらないでしょ!

子どもの頃に、逆上がりできましたか?二重跳びは?開脚前転は?

こう尋ねると、「そう簡単ではない」といった返事がたくさんありそうです。

スポーツの楽しみのひとつには、「強豪といわれる相手に勝つ」ということがあります。

何度も何度も挑戦しては、跳ね返されて、ついにつかんだ勝利の瞬間の喜びは格別です。

できないことをできるようにする、たったひとつの方法

「なかなか上手く出来ないんだよね」という人のほとんどの場合、努力が足りません。明らかに足りない…

「いやいや、結構やってると思うんだけど…」

「待ってくださいね。では、ボールリフティングにチャレンジする時間は一日どれくらいですが」

「30分くらいですよ」

「・・・・・・・」

やっている人は、1時間でも2時間でもやっています。

今日は「50回」と決めたら、できるまでやめない。

新記録でも出そうと思うなら半日くらい、平気でボールを蹴り続けています。それも真夏に…

そう、「できないことをできるようにする」には「できるまでやる」ことです。

これしかありません。

うまくいかないからおもしろい!

6年生が1年生の問題を解いて100点をとってもおもしろくありませんよね。

ところが、6年生でもハイレベルの問題を解けたら「できたあ!」と喜びも大きいものです。

でも、できるまではホントにうまくいかない。

何度も何度も間違えて、ゴールへ向かうプロセスが楽しめると最高です。

我慢も楽しんでくださいね。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました