気持ち良い春の陽気に包まれた丹沢・大山の麓。
午前中は花粉にまみれた車を綺麗にする。
午後は月曜日に行われる市議会一般質問の準備。
夕刻からは伊勢原中央公民館で開かれた集まりへ。
伊勢原フォレストFCというサッカークラブがあります。
伊勢原市のサッカーチーム「フォレスト」
伊勢原市にある子どもが主役のサッカークラブ
長きに渡り親交のある一場哲宏さん(哲ちゃん)が大人を務めています。
いわゆるボトムアップ型の選手育成を重んじている。
子どもたちだけで大会を運営してみたり、いいとこメガネで褒めあったり…
ここに集まる大人たちの空気は優しいんです。
まだまだ進化の途中ですが木造スタジアム建設も目指しています。
何年後になるかは定かではありません。
きっといつかできると信じています。
何よりも子どもたちの成長を一番大切にしているのがいい。
子育て仲間として親同士も成長していくのも面白い。
もちろん、活動を通してコーチたちも常に進化していくのです。
誰かが用意するのでもなく…
まさにみんなでつくるのがフォレスト流。
「クラブ」
社交や娯楽、スポーツなど共通の目的や関心を持つ人々が集まる組織や場所を指す。
そこに集まる人たちに上下関係はありません。
ただ役割りが違うだけ。
こういう感覚を誤解している人も世の中にはたくさんいる。
監督やコーチが偉いとか…
その逆もあって保護者が過剰な要求をするとか…
そういう組織はクラブとは呼べません。
「え?どういうこと?」
そう思ったら伊勢原FCフォレストをのぞいて見てください。
子育てにおいて大切なことも見つかりますよ。
↓こんなのもやってますので是非↓
Forest大楽
Mission:人と地球を癒して未来の子どもたちに渡す