明日の学校に向かって(オランダ・イエナプラン教育に学ぶ)

明日の学校に向かって

これからの学校はどうあるべきなのか。

今の学校を回すだけの感覚でいいのだろうか。

いろんな問いがあります。

誰のための学校なのか。

本当に子どもたちもための学校になっているのか。

子どもたちだけでなく先生たちもハッピーか。

保護者や地域の人たちも安心しつつ学校に協力してくれているだろうか。

このDVDは盛りだくさんですが、イエナプランについて学べる最適な教材です。

今、注目を浴びているオランダのイエナプラン教育。
ここにあるのは、日本で行われている画一一斉授業とは全く反対の考え方。子どもと教員、保護者が共に協力しあって、子ども達一人ひとりを尊重するイエナプラン教育は、一体どのようにしてできあがっているのか?その秘密を探るため、オランダに在住し、オランダ教育を長年研究しているリヒテルズ直子さんのナビゲートで、イエナプラン教育の教育現場を訪れ、その全てを徹底取材したDVDが2月25日、一般社団法人グローバル教育情報センターより発売されます。日本の教育はどこに向かえば良いのか。また日本の社会の目指す先とはどこなのか。子どもの幸福度世界一のオランダにある、イエナプラン教育が持つビジョンには、そのたくさんのヒントが示されており、DVDにはそのイエナプラン教育について詳しく紹介されています。

引用元:http://presidentfamily.com/nobasu/4080

オランダ・イエナプラン教育DVD「明日の学校に向かって」リヒテルズ直子 JENA PLAN

■イエナプラン教育とは?

ドイツで生まれ、オランダで発展したイエナプラン教育。「異年齢学級」で将来社会に出たときのために、一人ひとりの様々な違いを体験すること。対話を重視し、自由な発想を持って自分の意見を形成する力を養い、相手の異なる意見を受け入れることなどを学ぶなど、教科学習だけではなく、共に生きることの大切さや、一人ひとりの尊厳に重きを置いた教育になっています。

引用元:http://presidentfamily.com/nobasu/4080

とにもかくにも見て考えてもらえると嬉しいです。

Good Luck.