✨️Challenge Respect Smile✨️

オランダでも「Challenge」「Respect」「Smile」

KLMでアムステルダムへ

KLMでアムステルダムへ

6年ぶりに新東京国際空港から飛行機へ搭乗。

以前とは比べものにならないほどスムーズにチェックインができます。

あらかじめメールに添付されてきたQRコード、パスポートをかざす。

荷物を預けてゲート、出国審査をサクッと通過できちゃう。

ずいぶんと便利になったものです。

初めて仕事で行く海外なので、ちょっとした緊張感もあります。

というより、かなりかも(笑)

2012年夏とは違った形でイエナプランについて学んで来ます。

「どのようにイエナプランスクールが運営されているのか。」

「グループリーダーに最大限の力を発揮してもらうには、何が必要なのか。」

「そもそも、生きるということはどういうことなのか。」

多くの課題があります。

2012年は、学校をザックリと見るような感じでしたが今回は目的が違う。

「子どもたちは、どのように学んでいるか。」については進化を感じてきたい。

あれから6年が経過しているわけですから、ICT分野も進化しているはず…

スマホがこれだけ普及していなかったし、だいぶ変わっているのでは?

「不易と流行」

この辺りも、しっかりと考えてきたいものです。

どんな時代にも大切にされなければならないことがあります。

時代の変化に合わせて、新しいモノや考え方を積極的に取り入れることも大切です。

常に目の前の事実からスタートして、みんなで知恵を出してよりよい社会をつくること。

「誰もが、豊かに、そして幸せに生きることのできる世界をつくる」

オランダでも「Challenge」「Respect」「Smile」で楽しんできます。

Good Luck.

暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました