江戸城に天守閣がない理由とリーダーシップ

江戸城に天守閣がない理由

トランプ大統領がやって来た土曜日、皇居に残る江戸城の天守台からパシャリ。

周囲の警戒をよそに園内は穏やかな光景でした。

「そういえば天守閣がないんだよね。」

なんて思いながら天守台へと上がって本丸御殿跡を眺めます。

この芝生スペースの手前が大奥で、向こう側に向かって御殿が続いたらしい。

画面右上の方に赤穂浪士「殿中でござる!」で有名な松の廊下があったようです。

それにしても広大なスペースにびっくりです。

天守閣が再建されなかった理由には、なんと初代会津藩主が関わっている。

なんだか嬉しい。

https://serai.jp/hobby/93888

なるほどなあ。

大火の後、何がまず大切かを当時の幕臣たちが考えた結果なのでしょうね。

こういったことって本当に大切ですよね。

「大切なことは何か?」

きっと多くの議論がなされたのではないかと推察します。

「幕府の威信に関わることであり、防衛拠点としても天守閣は必要だ!」

という意見も強かったはず…

「しかしながら、天守閣を再建する前に江戸城下を何とかせねば!」

という意見も出たんだろうし…

それでも長期的展望を見据えての大英断が下されたのだと思います。

異論反論も多かったはずなのにブレずに突き進めたリーダーたちって凄いよね。

天守閣がなくなる前の様子はこちらで垣間見ることができます。

https://serai.jp/hobby/317602

歴史から学べることって多いよね。

タイトルとURLをコピーしました