✨️Challenge Respect Smile✨️

きみがいま、好きなことはなんですか?

雨の日曜日となった丹沢・大山の麓。

気がつけば4月も最終日…

新しい世界へ飛び込んで、あっという間に1ヶ月が経過。

いったいボクは何をしていたのでしょうか(笑)

「KUWAMANどうしてんの?」

という教え子の皆さん…

「くわさん、元気にしてますか?」

という縁者の皆さん…

おかげさまで生きております。

そんなわけで4月のダイジェストをどうぞ。

4月に入ってすぐに「夢みる小学校」の上映会がありました。

ここ秦野でも教育を再考する機運が高まりつつあります。

保護者の皆さんだけでなく、先生たちにも…

そして、4月9日は県知事選と県議選がありました。

選挙前の動きや選挙の結果から教育の重要性を再認識。

「自分たちの町は自分たちでつくる」

そんな当たり前のことが当たり前ではない現実を目の当たりにしました。

そして…

ボトムアップキャンバスファシリテーター養成講座を受講。

以前から密かに師匠と仰いでいたお二人からの薫陶を受けながらアップデート。

新たな仲間にも恵まれて、今後の活動に生かせそうです。

ボトムアップ理論は、サッカー指導や教室づくりにも大きな影響を与えてくれていた。

これから更にまちづくりに生かしたいと思っています。

「しつもん」って、とても大切なんですよね。

良い問いかけが、その人の幸せに繋がるわけですし…

おかげさまで毎日のブログテーマも質問形式に変更しました。

感謝。

そうそう、1年ぶりの日向で再び奇跡の連続…

新たな出会いもあり、自分自身の解像度を上げる良き時間となりました。

Feel度Walkに出会ってから「くわさんぽ」もパワーアップ。

参加して本当に良かったなと思っています。

受講しているばかりではありません。

主催者側として関わっているのが「フォレスト大楽・大楽院」

10年来の友てっちゃんやオシムさんを呼んだ男で知られるうばさん…

以前から親交のあるどんぐりさんたちと共に学びの場を提供しています。

こちら、途中からの参加も可能ですからぜひ!

そうそう…

ありがたいことに全国各地を飛び回ることができました。

まずは我が家のサッカーボーイズ2号がいる鹿児島へ。

「ON THE BALL 鹿児島オフィス」ができました(笑)

妙高市立新井南小学校は3年目となりました。

我が家のルーツである新潟の学校に関われることにも感謝です。

今年度は遠隔ながら学校運営協議会にも参画させていただいています。

津南町にも関われたらいいなあとも思いますけど…

茨城県石岡市立東小学校にもご縁をいただきました。

石岡市教育委員会から示されている新たなグランドデザインに期待度大。

微力ながら年間を通して何ができるか模索したいと思います。

そうそう、城下町も歩き回りました。

上杉謙信でも有名な上越高田。

ボクのルーツ会津とも関わりがある町からも大きなヒントを得ました。

北条早雲で知られる小田原。

長らく栄えた城下町には持続可能なまちづくりのヒントがありました。

城下町の成り立ちには学ぶことが多い。

最後は地元である丹沢・大山の麓。

いつも歩いているのですが、歩く度に新たな気づきがあるものです。

さまざまな所での学びが生かされているのかもしれません。

振り返ると歩きに歩いた4月…

「きみがいま、好きなことはなんですか?」

って聞かれたら…

「歩き回ることです」って答えます。

それくらい歩き回った2023年4月…

出会った皆さまに感謝して終えたいと思います。

5月は更に歩き回りますのでよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました