冬将軍到来!凍結には気をつけようね。

冬将軍到来だけど地域差って凄いね

「今年一番の寒さ、冬将軍の到来です。木曜日にかけて大雪にも注意が必要です!」

どの気象予報士さんも同じようなことを伝える月曜日です。

たしかに寒い…

大日向は午後2時なのに1度だったもんね。

明日の朝は氷点下5度を下回るでしょう。

ところが我が町、神奈川県の秦野市は最高気温は15度近くあった。

そりゃあ、ミカンだって収穫できるわけです。

それでも母の情報によると雲が出てきた急に寒い空気が入ってきたらしい。

「こんな風が吹くときは父の故郷である新潟県津南町は雪なんだよね」

そんなことを思っていたら夜のNHKニュースでは津南町の映像が。

初雪がドカ雪になってしまうところがありそうです。

今回の雪は北海道・東北・北陸・関東甲信・東海・近畿・中国地方と広範囲。

日本の冬らしい天気だけど、いきなりだから心配ですよね。

神奈川ではノーマルタイヤを履いている車ばかりだけれど…

ここ佐久穂町ではスタッドレスタイヤに切り替えないと走れない(笑)

ボクの家は昔から冬場はスタッドレスタイヤにする習慣があった。

父も母も雪の降る地方出身だから、いつでも行けるようにしていたのです。

雪道はスピードを落として走らないといけません。

それでも、アイスバーンで滑ってしまうと田んぼに落ちたりしちゃいます。

とにかく凍結には気をつけましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
雑記
記事のシェアはお気軽にどうぞ!
フォローも気軽にどうぞ!
ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました