✨️Challenge Respect Smile✨️

タンポポのように逞しく

タンポポのように逞しく

タンポポのように逞しく

寒の戻りなのか気温が下がった月曜日の朝。

明日はもっと寒いらしく最低気温は氷点下予想。

遅霜に注意が必要だなあ。

今日も子どもたちは学校中のあちらこちらで動き回っていた。

リレーで走り回る姿やワールドオリエンテーションで歩き回る姿もあった。

快晴の下でプルーン畑へお花見へ行った子たちもいた。

ボクはというと事務仕事をしたり教室や校地内を見回ったり…

特に月曜日は校庭とか校舎の裏とか、あちらこちらが気になる。

ボクなりの安全点検。

「この夏は、あそこにスズメバチの巣はできるのだろうか?」

「は虫類(蛇とかね)は大丈夫だろうか?」

「あの壁(校舎とか)は異常ないかな?」

というふうにウロウロする。

子どもたちがケガをしたりしないようにって思いながら歩く。

プール跡の脇にコンクリートの隙間からタンポポが生えていた。

さすがに小さいけれど一所懸命に咲いているのでパシャリ。

「なんてまあ逞しいんだろうなあ」

校庭周辺には仲間たちと群生しているタンポポたちもいるのに…

たまたま、ここへ種が飛んできて発芽して開花したんだよね。

けして環境は良くないだろうに全力で咲いている感じがいい。

こうやって逞しく生きていきたいよね。

感動しながら校舎に入ると子どもたちが活発に動いている。

「あー!子どもたちも逞しいよな」

そんなことを思った月曜日。

今週もスタートです。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました