「さらばADSL」高齢者とインターネットの話

「さらばADSL」高齢者とインターネットの話

「さらばADSL」高齢者とインターネットの話

今日は月曜日ですが家事都合で休暇をもらいました。

週末から実家にも行き両親とあれこれと話も…

その中で話題になったのがインターネット回線に関することでした。

未だにADSLを使用している80代の父。

「2021年9月末日でサービス終了」

という通知をずっと気にしていました。

サービスに加入した頃はメールが中心。

いろんなサイトを閲覧するいっても困らない速度でした。

携帯もガラケーだったし…

「そろそろスマホかね?」

ということでスマホをプレゼンとしたのが1年半前。

これがなかなかハマってくれて、LINEも使うし写真を撮っては印刷も楽しんでいます。

いろんなアプリをいじくりまわしては、表示がコロコロ変わる(笑)

Googleの活用法なんかも説明したんだけれど…

「Gmailはパソコンで見る」

みたいなことになってしまうのです。

「これをするにはこの道具」

というような感覚が染みついているのでしょうね。

それでも根気よくガイドブックを読んで何とか使っています。

「ADSLがなくなってもテザリングでやればいいかなあ」

なんて思っていたのだけれど、今では動画を見ることもある。

そしてWi-Fi環境だとスマホも快適ということで「Nifty光」にしたのです。

これ、両親にとってもボクらにとってもありがたい。

我が家のサッカーボーイズや弟の娘たちにとっても嬉しいことです。

何よりも快適にインターネットを利用できる。

アプリの更新とかWindowsアップデートなんかもサクッとできそうです。

技術的なことや細かな操作は分からないことも多いようですが…

「これどうやるの?」

「どれどれ?これはね、こうするといいよ」

「あー!なるほどね。便利だねー!」

なんていう交流が生まれることの方が大切なのかもしれません。

「この前、教えたのになあ?」

なんて思っても根気よく説明したいものですけども(汗)

上手に光回線も利用してほしいなって思います。

それにしてもインターネットの進化は止まりませんね。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました