どんぐり図鑑のおすすめは?

不思議などんぐりたちと出会う

昨日の夏のような気温はどこへやら?

小雨降る火曜日、先ほどサッカーワールドカップ予選の豪州戦もタイムアップ。

久しぶりにサムライブルーらしさを感じた熱い戦いは2-1で勝利してホッとしています。

おっと…

今日はサッカーの話じゃなかった。

どんぐりの話。

ここのところ、あちらこちらで見かける。

子どもの頃にも散歩しては拾っていましたけれど、今でもなんか惹かれてしまう。

「こんなの見つけたよー!」

って出会った子どもたちからもよく見せてもらっています。

「これあげるね!」

なんてプレゼントされることも多い。

これまでいくつもらったんだろうなあ?

時にはこんなどんぐりに出会うことがある。

「これ栗かなあ?」

なんて思いながらと眺める。

なんでも公園で拾ったらしい。

「どんぐり図鑑がほしいなあ」

って思ってしまったので検索。

オススメはこちら↓

どんぐり図鑑
どんぐり図鑑

ここが圧倒的に見やすい。

ウェブでこういったサイトが見られるのは本当にいい。

小学校低学年の子どもたちにはこちらもオススメ↓

どんぐりずかん
【啓林館のどんぐりずかん(生活科/せいかつか)】8しゅるいの どんぐり を しょうかい するよ。ブナの きの なかまに なる みを どんぐりと いうよ。 どんぐりの みを まもっている おわんや ぼうしの ような ところを かくとと いうよ。子どもでも読みやすいように「ひらがな」で説明します。どんぐりの特徴を知って、実...

書籍だとこちら↓

ひろった・あつめた ぼくのドングリ図鑑 (ちしきのぽけっと12)
子どもたちに最も身近な木の実ドングリ。ゲッチョ先生が日本全国そして海外で集めたドングリを一挙公開します! ドングリをひろってきたら、よく見てみよう。たとえ種類が同じでも、ドングリはひとつひとつみなちがう。だから、ひとつひとつが宝物だ。普通のドングリ・珍しいドングリ、大きいドングリ・小さいドングリ、丸いドングリ・細いドン...

近くの雑木林などへ行けば必ず出会うであろう「どんぐり」

ちょっと気にしてみたい秋。

一緒に探してみませんかー!

ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
教育
\この記事をシェア/

どの子も輝く教室のつくり方

「どの子も輝く教室のつくり方」(明治図書)
スポーツコーチング、スポーツマネジメントをヒントにした公立小学校における実践や教師としてのあり方を綴っています。学校の先生、スポーツ指導者、子育て中の皆さまやマネジメントに興味のある方たちへ。
Amazon  明治図書ONLINE

ON THE BALL
タイトルとURLをコピーしました