今日も気温20℃を超えた丹沢・大山の麓。
気がつけばプランターの花たちも気持ちよさそうに咲いています。
春ですね。
子どもたちは学習のまとめをする期間。
授業日数も残りわずかです。
そんなこともあって、それぞれの課題に取り組む時間が増えています。
あちらこちらの教室でも同じような光景を目にします。
算数をしている子どもたちの周りにタブレットで漢字学習をしている子たちがいます。
なかなか優秀なツールが入っていて、子どもたちは指でなぞり書きをしています。
キーボードモードにすると画面が立ちすぎるので書きにくそうです。
タブレットモードにすると机と水平になってしまうので、こちらも書きづらい。
そんなお悩みを解消する技を使う子を発見!
これにはやられましたね。
「あー!これはいいね!使い心地はどう?」
「書きやすいよ!」
ということで周りの子どもたちにも一気に広まりました。
「うわー!なにこれ?めっちゃ書きやすいじゃん!」
みんな持っている筆箱を挟むって簡単だよね。
頭の固いボクは想像できませんでしたけれども…
子どもたちってあれこれ工夫しちゃうもんだ。
そんなことを感じた火曜日です。