✨️Challenge Respect Smile✨️

会津で地域の歴史と未来を考える

台風の影響か雨が降り続けた会津。

午前中は慧日寺のある磐梯町本寺地区へ。

古くから寺院があり栄えた小さな集落。

ご先祖さまたちは、代々ここで暮らしてきました。

残念なことに少子高齢化の波はここにも。

「子どもはいなくなってしまったよ」

「空き家も増えてきている」

「寂しくなるよね」

親戚たちは口を揃えてそう話します。

ホントに残念な話です。

午後は鶴ヶ城まで散歩。

かつての賑わいがない街の中心地。

閉店している店も多い。

賑やかな街の面影がないのです。

長らく積み上げてきた地域の文化が消えていく。

人が都会へと動き始めたのは戦後の話。

長い歴史から見たら、つい最近なんですよね。

先人が一つひとつ積み上げてきた歴史。

その地域にしかない文化や伝統。

人がいなくなれば、どんどん忘れられていく。

「家が絶えてしまう」

そう話す親戚と両親の姿を見て考えさせられました。

急速に失われる地域の力。

なんとかしたい大きな問題です。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました