見た目に踊らされないようするには?

ネムノキの花はきれいだ

ネムノキの花が咲く季節となりました。

この花を最初に見たのはいつのことでしょうか。

とても華やかな美しい花であり、毎年この季節を楽しみにしています。

山の中で見つけるとテンションが上がる。

花ばかりに目が行きがちですが葉っぱにも特徴があります。

ちょんと触れてみたら葉が閉じるのではないかと期待する。

オジギソウと間違えてしまうんですね。

ネムノキの葉は触っても閉じませんが夜は閉じています。

光を浴びると開き、光がなくなると閉じる仕組み。

この辺りは本当に面白い。

「おー!綺麗だな!」

って花ばかりを眺めてしまうけれど葉っぱも面白い。

ついつい目立つものにパッと心を奪われがちですが…

それじゃあ、その周辺が見えません。

もっと面白い世界があるかもしれないのに…

世の中にあふれる情報も同じ。

「これはいいよ!」とインフルエンサーが言うことにコロッと騙される。

「みんな持ってるよ」「みんな言ってるよ」「みんなやってるよ」

という言葉に踊らされて慌てちゃうなんてこともある。

気づけば自分の頭で考えない人になってしまう。

見た目に踊らされないようするには、その周辺にも気を配る必要がある。

「公立小学校はダメで、私立小学校へ行くのがよい」

「街クラブはダメで、Jリーグクラブのアカデミーがよい」

「教員になるのはダメで、一般企業に就職する方がよい」

メディアによって流布される情報に騙されていないか。

そんなことも問われているなと強く思う今日この頃です。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました