✨️Challenge Respect Smile✨️

散歩をしながら考える「子どもたちの余白」

散歩をしながら考える「余白」

少しずつ青空が広がった丹沢・大山の麓。

散歩をしていたら近所の保育園では運動会が開かれていました。

我が家のサッカーボーイズたちもお世話になった懐かしい場所です。

眺めていたら、先生たちが駆け寄ってきてくれました(嬉)

しばらく話をしてから再び歩を進めます。

ふと思い出したことがあります。

「子どもたちに余白あるかなあ」

ここ数日、朝散歩や教室で考えていたこと。

効率ばかりが求められ、放課後もノンビリとする時間が足りてない。

塾だの習い事だのスポーツだの…

ただただボーッと花を見つめるとか、虫を追いかけるとか、そういう時間はあるのかな。

家に帰ればテレビやゲーム機が手放せないなんてこともあるでしょう。

ボクら人間が持っている身体機能が急速に失われている気もする。

「五感を大切にしようね」

よく子どもたちに話します。

「他のこともやろうね」

スポーツをやっている子たちには、それ以外の分野の活動も進めます。

子どもたちに余白はあるだろうか。

と書きつつ、大人に余白が足りてないなとも思う。

なかなか難しい時代になってきたなあ。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました