✨️Challenge Respect Smile✨️

サッカーが上手くなる条件とは?

夏と秋が交錯するような風が吹く丹沢・大山の麓。

昼過ぎからU-12の「なかしんCup」へ。

この時期になると身体も大きくなる子どもたち。

スピードも激しさも増してくるので見ていて面白い時期です。

小さな頃からボールフィーリングの良いチームはグンと伸びてくる。

ボールを蹴る、止める、運ぶを大切にしていることがよく分かります。

そして、自分の頭で考えてプレーしていることがよく分かる。

そんなチームがこの時期からは好成績を残してくるんです。

自分たちがどう戦うのかを子どもたちも理解している。

ベンチを見てみると大人が指導しすぎていない。

基本的なことは教えるけれど子どもたちと一緒に確認している。

「こうなってるけど、ここどうする?」

なんていうふうにタイミング良く質問が投げかけられる。

「ここ、こうして、こう動けばいいんじゃない?」

みたいなことを子どもたち同士で話している。

プレーの主導権を子どもたちが握っているんです。

これ本当に重要なことで…

子どもたち自身が「自分でサッカーをしている」実感を持てること。

そんな場作りがあってこそ、子どもたちはサッカーが上手くなる。

ナイスゲームを見せてもらいました。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました