阪神タイガース18年ぶりの優勝とあれ?

今日も30度を上回る気温となった丹沢・大山の麓。

夜も気温は高めでDAZNでみるタイガース戦も汗をかくほど。

阪神甲子園球場の熱気は画面からでも伝わってきました。

そんなわけで今日は阪神タイガースの優勝にみる「あれ?」と思った話。

「18年ぶり6回目」

だいぶリーグ優勝とはご無沙汰でしたね。

なんだか今年は本当に攻守共にバランスがいい。

特に投手陣は安定していて継投もバッチリできる。

打線は下位打線からでもそつなく繋いで点をとることができる。

ダイナマイト打線のような迫力はないけれど切れ目がない。

クライマックスシリーズ、日本シリーズも勝って日本一を期待しています。

そんなわけで2003年優勝記念グラスでで乾杯(ルイボスティー)

さて…

「ボクの感じたあれ?」についても書いておきます。

関西ではサンテレビがありますが関東で地上波で見ることができませんでした。

近年、プロ野球も地上波ではめったに中継はなくDAZNなどの有料放送が主流に。

スマホでも見ることができるのでありがたいというのはありますが…

だいぶ時代が変わったなと思うのです。

趣味や関心は人それぞれですから、それはそれで仕方がない。

でも…

地上波での中継も普及には大切だと思うのです。

なんとなくつけたTVの画面から不思議な熱気が伝わってくる。

「ん?これが『やきゅう』っていうらしい。なんだかすごい!」

って興味関心を抱いてくれる子どもたちのためにも。

スポーツの普及と中継のあり方については、また考えてみたいと思います。

とりあえず…

祝!阪神タイガース18年ぶりのリーグ優勝!!

本当に良かった!!

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました