【発売中】「どの子も輝く教室のつくりかた」

ケトジェニックダイエットって何?

外食のつきあい方

暖かい季節に向かう時期になると「ダイエット」関連情報が話題になります。

カロリー制限なのか糖質制限なのか…

いろいろな議論がありますが、どちらがベターなのかはよくわかりません。

最近、よく目にする「ケトジェニックダイエット」

糖質を抑えた食事をして、体内の脂肪をエネルギーに変え脂肪が燃焼するというしくみ

脂肪を燃焼する際に「ケトン体」という物質ができ、脂肪をエネルギーに変えることができる体質になる。

一度ケトジェニック体質が出来上がればリバウンドがしにくいのだとか…

原始時代は食品の保存もできず、毎日獲物が捕れる保障はない。

もともと肉食だったんだからケトジェニックの方がフィットする。

糖質制限派の主張です。

そんな私も糖質を抑え気味に生活をしはじめてから3年目…

効果も大きいと実感しています。

ダイエット効果→15kg痩せましたね。

食後に眠くなりにくい→会議で眠ることなんてなくなりました。

集中力アップ→そうかもしれません。

気力アップ→たしかにそれはあるかも。

病気への抵抗力が高まる→大病を患うことはないのかも。

アンチエイジング効果(老化防止や美肌)→肌荒れは皆無。

免疫力アップ→風邪はひかなくなりました。

健康維持→身軽になった分、しっかり動けるのでそうでしょう。

がん予防→これには期待するしかありません。

糖尿病予防→これは完全にOKですね。

糖質制限ってつらいんじゃないの?

なんて質問をされることがあります。

私の場合、食べたいときは米やパン、パスタも食べますから大丈夫。

成功させるには、無理しないこと、完璧主義はやめることが大切です。

確実に効果はあるので、気になる人にはオススメです。

筋トレとウォーキングやランニングも組み合わせれば最強です。

春に向けて、ちょっとずつチャレンジしてみませんか?

[amazonjs asin=”4334038891″ locale=”JP” title=”ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書)”]

[amazonjs asin=”4797372222″ locale=”JP” title=”腹いっぱい肉を食べて1週間5㎏減! ケトジェニック・ダイエット (SB新書)”]

[amazonjs asin=”4062199610″ locale=”JP” title=”糖質制限+肉食でケトン体回路を回し健康的に痩せる! ケトジェニックダイエット”]

【参考サイト】

肉を食べて痩せる!?話題のケトジェニックダイエットを分かりやすく説明

タイトルとURLをコピーしました