SMILE TEACHERS COLLEGE 2022 第2期開催中!

グチャグチャな対話ですが何か?

グチャグチャな対話

1学期も一気に終盤にさしかかってきました。

成績のまとめをする時期でもありますが、そんなことより…

夏休み前の何とも危うい子どもたちの姿を見守る大切な時期です。

お互いに遠慮しがちな4月…

少しずつ自分を出してくる5月…

誰が何をするのかも分かってくる6月を経て…

7月は個人と個人が激しくぶつかる時期に突入しています。

子どもたちが企画した七夕パーティでも、子どもたちの意見と意見がぶつります。

さてさて私はというと…

「誰がどんなことを言っているのかな?」

「どんなポジションで、個々が参加しているのかな?」

なんて考えながら眺めているだけです。

口を挟みたくなりますがグッとこらえます。

もちろん、予定時間が過ぎても笑ってスルーです。

ひとしきり終わったら…

「事実だけ話すね。」

と前置きしてから、実際に起こっていた現象について話します。

「どういう姿が理想的だったのかなあ?」

なんて問いかけをした後に

「自分ができることって何か考えてみよう。」

とサラリと話して

「また次回にチャレンジしてみよう。」

という具合に終わります。

どんな場面でも同じです。

「事実を知る→理想の姿をイメージする→手立てを確認する→行動する」

ひたすら繰り返すことで思考モデルができあがります。

たくさん話ができる文化は、正直ハラハラさせられます。

ハッキリ言ってグチャグチャな対話です。

でも…

圧倒的な対話量から生まれるコミュニケーションは本物です。

残りわずかな1学期…

どんな物語が展開されるのか楽しみです。

今週もお疲れ様でした。

ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
教育
\この記事をシェア/

どの子も輝く教室のつくり方

「どの子も輝く教室のつくり方」(明治図書)
スポーツコーチング、スポーツマネジメントをヒントにした公立小学校における実践や教師としてのあり方を綴っています。学校の先生、スポーツ指導者、子育て中の皆さまやマネジメントに興味のある方たちへ。
Amazon  明治図書ONLINE

ON THE BALL

コメント

タイトルとURLをコピーしました