予想よりも穏やかな朝を迎えた丹沢・大山の麓。
子どもたちは通常通りの登校となりました。
ちょうど社会で災害について学んでいます。
そんなこともあって、今回の台風14号をテーマに学ぶことにしました。
「各地でどんな影響があったのか?」
子どもたちは、あれこれと話をしながらニュース記事を検索。
主に「水害」「停電」「交通への影響」について各地の状況を把握。
「どんな台風対策があったのか?」
こちらも、あれこれと話をしながら調べます。
「不要不急の外出を控える」「強風に備えた各地の動き」「交通各社の動き」
これもニュース映像などを見ながら把握。
「どのように災害に備えるための情報を入手したのか?」
日頃の対策については既習。
「防災無線」「避難所」「ハザードマップ」などの存在は知っています。
実際に台風がやって来た時に、どのように情報が伝達されたのか。
気象庁や国土交通省、そして市役所などからの情報を得ることを把握。
思い思いにカードにまとめていきました。
見ていて思ったことは、実際の情報源を手元で見られることの良さ。
「テレビでやっていたの見た人いるかな?」
なんてことを伝えていた一昔前とは隔世の感があります。
「学び方が変わる」っていうシーンをたくさん見せてもらいました。
子どもたちって本当に凄いです。
ボクら大人が想像できないほどに柔軟に学んでいるから。
今日の子どもたちの姿も大きなヒントになりました。
日々是精進!