✨️Challenge Respect Smile✨️

早速サークルベンチを置いてみた。

サークルベンチのある教室2017

サークルベンチのある教室2017

早速サークルベンチを置いてスタートした2日目。

新しい先生もいるので、出席番号順でサークルへ集まります。

慣れている子どもたちが中心になって上手に座っていきます。

いい感じですね。

提出物を集めるにも、配るにもベンチは大活躍です。

みんなでワイワイと集まって楽しそうでした。

あ!そうそう!

今年度は6年生3クラス全てにベンチを置いて進める予定です。

既に2クラスに設置済みです。

1クラス分不足しているので作らないといけませんね(笑)

学活では、ホワイトボードを使って「大切にしたいキーワード」を抽出。

大きなホワイトボードを四分割して、それぞれキーワードを書き出します。

ポイントは「思いついた言葉をそのまま書くこと」です。

正解を書くわけでもないので、どんどん書いていくのです。

ちょっと書いたらギャラリーウォークして、友だちの書いたキーワードを見て回ります。

「あ!それもあったな。」

「お!それもいいね。」

一周してきたら更にキーワードを書き足します。

「はい、おしまーい!」

「じゃあ、今度は書き出したキーワードの中で特に大切にしたいものを3つ選んでみよう。」

「順位をつけると面白いね!」

子どもたちは、あれこれ考えながら3つ選んで順位もつけていきます。

そんなことをやっていたら離任式の時間になりました(汗)

ということで、続きは明日!

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました