✨️Challenge Respect Smile✨️

「対話の原点」とは何だろう?

対話で気づくこと

対話で気づくこと

誰かと話をする。

それぞれが抱えている問題を課題として一緒に考えていきます。

どちらかが聞き役に徹して傾聴し続けるのが基本ルール。

「それってこういうことだろうか?」

と質問を投げかけながら尋ねることも大切です。

必要であれば質問をして、どんどん話してもらう。

どちらかが正解で、どちらかが間違っているなんてのはありません。

正解や間違いが指摘されて嫌な気分になるのは「ただの議論」でしかありません。

白黒つけるのではなく、優劣を決めるのもなく、勝敗を決するわけでもない。

話をして残すことは、一つだけです。

「課題に対して当事者が何を思って次の行動へつなげるか。」

目の前にいる人の課題を一緒に整理するサポートをするだけです。

何も自分の考え方や意見を押しつけるものではありません。

「ちょっと参考になればいいんだけど。」

という程度に他の考え方もあることを示して、また考えてもらえばいいのです。

人には、それぞれの感じ方があることを理解する必要もあります。

同じように見えているはずなのに、同じように見えないことがあります。

「なんでこの人は分からないんだろう?」

とあれこれと感情を揺らすよりは、目の前の人の素直な感じ方を認めたいものです。

何かの基準をもって相手を見るのではなく…

「ありままの相手を受け止めること。」

これが「対話の原点」なのではないかと思うのです。

Challenge! Respect! Smile!

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました